12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-04-29 (Fri)
教えてください!今、お住まいのアナタの家は何点くらいですか?【重量木骨の家】 ←参加中


重量木骨の家さんのイベント

お題: 今住んでいる家に点数をつけるなら、何点?その理由も教えて下さい。

家の点数を付けるのって難しいです うーん、80点かな。


理由は・・・

将来的なことも含めてよく考えて決めたマンションなので、100点満点と言いたいところですが
クロスの貼り方がイマイチな箇所があったり、あまり見えない部分でマイナス点があるので
80点にしました。

図面だけ見て決めたので、実際に建てた後にチェックしてみると、ちょっとイメージが違う
部分も見えてきます。 ちょっとガッカリしたのがバルコニーですね

広いのですが、高台なので強風なことが多いです。隣の目線が気になって、ここでゆっくり
くつろぐというのは出来ない感じです。

愛犬が落ちてしまいそうな隙間もあるので、遊ばせることも出来ないのが残念です。


プラスポイントは、マンション全体がバリアフリー設計を取り入れた造りに
なっています。

持病で腰が弱いので、バリアフリーは意識していました。戸建も大好きだったけど
階段がないマンションに決めました。将来、万が一「車いす生活」になったとしても動きやすいからです


部屋と部屋の堺に段差がないフラットフロアなので、つまずくことなく安全です。


WE000318.jpg


最近、気になる耐震性も優れていて、玄関のドアは大きな地震でドアの枠にゆがみが生じても
ドア枠の部分が予めゆとりがある構造になっているので、地震発生後もドアを開けることが出来る
耐震枠付きです。

マンションで気になる生活音も下階住戸の方に考慮した床になっていて、フローリングなのに
ふわふわした不思議な感覚の床が特徴です。

WE000317.jpg


うっかりガラスコップを落としたことがあるのですが、割れませんでした
ペットも走りまわるので、防音効果が高いのは嬉しいです。

マンション入り口では、光彩認証システムを導入していて、人の光彩(眼球内)を
デジタルカメラで撮影し、認証した人だけを通すセキュリティシステムになっています。

買い物帰りで両手がふさがっている時も、鍵を出すことなく開けられるのが便利です
こんな感じで、評価は80点にしました 何だかんだ言っても今の家は大好き


重量木骨の家さんは、長期優良住宅(住宅を長期に使用できる仕様)の造りで
誰もが持っていそうな理想の住まいをイメージしながら土地の形、ライフスタイル、必要な機能
資金計画などを満たすようにして作っていく木造住宅です。

また、法律で定められた耐震性能や省エネ基準を満たした安心設計が魅力的です

家づくりのこだわりが沢山ある重量木骨の家さんのHPは見ているだけで楽しいです。
是非、チェックしてみてくださいね。


SE構法の「重量木骨の家」

SE構法の「重量木骨の家」
| モニプラ→応募 | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

