12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-10-23 (Sat)
重量木骨の家さんのイベントに参加させて頂きました。

重量木骨の家さんは、間取りから家づくりを始めるのではなく
家の設計図としては、全く白紙の状態からスタート
誰もが持っていそうな理想の住まいをイメージしながら、土地の形
ライフスタイル、必要な機能、資金計画などを満たすようにして作っていく木造住宅です。

ひとことで言うと・・・
世界でたったひとつのこだわりの住まいが実現出来る
ということですね。

理想の家と言っても、イメージはあるけど、説明するのが難しいなぁと思っていたら・・・

「第3回ちょっとプレミアムな私の家とくらしCONTEST」を見て
気に入った作品を投票してくださいというのがお題でした。


45kumom.gif   45kumom.gif   45kumom.gif   45kumom.gif   45kumom.gif


WC000375.jpg  sozai0481.gif  sozai0852.gif  sozai08613.gif
クリックするとコンテストのページに飛びます。


理想のイメージが沸く、そして説明しやすい素敵なイベントですね。

6つのテーマの中から、『こだわりをカタチに』のカテゴリを選びました。

とことんこだわるからこそ!理想に近づくというものです(笑)

私が選んだお家は

WC000381.jpg


『西のミッセルスウェイト-スーパーバリアフリーの家-』
ホロニック・カンパニー(株)松岡工務店(松岡建築設計事務所)さん

外観はシンプルながらもセンスが光っています。ウッドデッキがあり
部屋がもうひとつ増えた感覚で使えると思います。
家庭菜園をしたり、夢が膨らむスペースな感じです。

1F 大空間LDKは、上部吹き抜けになっているところが素晴らしいです。


WC000377.jpg


部屋の広さだけでなく、天井が高いほど開放感があり、こちらのお家は
2階部分も完全に個室状態でないことから、ほどよく家族間のコミュニケーションも取れると思います。


1F 家族が楽しむプロジェクター&オーディオ設備



WC000378.jpg


2F 1Fを眺めながら落ち着ける静かな書斎


WC000379.jpg


1F 大空間LDK(上部吹き抜け)から繋がるキッチンへの導線


WC000380.jpg


天井付近のデットスペースを有効活用した造りや、備え付けのテーブル収納スペースなども
予め確保しておくことで、家具を置いたりする必要がないから
部屋が有効利用出来ると思います。

私の最大の理想は、収納スペースは出来るだけあった方がいい
という点です。出来るだけ広く部屋を使いたいからです。

バリアフリー仕様なので将来的に安心♪
家族構成やライフスタイルなどの変化に家を対応させていけるように、将来的なことも
イメージしていくことも大切のような気がします。

色々活用出来そうで夢があるこちらのお家をマイベストで選ばせて頂きました。

重量木骨の家さんは、国土交通省によって「長期優良住宅」認定を受けた
「良い家をつくり、長く住み継ぐ」考え方を実践する、一定の基準を満たした優れた住宅を
扱っている企業です。

マイホームを検討されている方は是非、参考にしてみてくださいね。

重量木骨の家

私の家と暮らしCONTEST←投票受付中

あなたのお気に入りの「家と暮らし」に投票しよう!締切間近か別立てイベント ←参加中
あなたのお気に入りの「家と暮らし」に投票しよう! ←参加中

| モニプラ→応募 | COM(2) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

