12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-07-24 (Fri)
あずきが本日、避妊手術を受けました

手術は全身麻酔になるので、無事に終わったか確認取れるまで
心配でたまりませんでした。

朝の診察後に、お預かりしますねと先生があずきをだっこしたら
あずきは大きい眼をさらにまるくして、どうして行っちゃうの?みたいな
顔していたので、私の方がオロオロ・・

私の様子を見た先生が、心配でしょうから、16時頃に
お電話くださいと言われたので、キッチリ16時に電話しました(笑)

その頃あずきは、麻酔から醒めて、ウロウロ歩いているとの事でした。
もう動けるんだー。でも、痛いだろうなぁ。痛い思いさせてごめんよ。あずき

あずきは一晩、病院で過ごすことになりました。
痛い上に、慣れないところにいるから、さぞ心細いに違いない・・
明日の朝、速攻でお迎えに行かなきゃ

本当は健康な子に、避妊手術なんて可哀相だと思ったのですが
以前飼っていた愛犬が、避妊手術をしていなくて、8年目あたりに
子宮蓄膿症になり、緊急手術をしました。その時は痛そうで
見ていて可哀相でした。

だから、早めに避妊手術を施すことで、卵巣などの病気予防になるし
ヒートが無くなることでストレスが軽減され、長生きしやすいという
統計が出ているので、手術する事に決めました。

色々調べてみると、避妊手術をするなら初ヒート前が良いと書いてあるけど
私が信頼している先生は、初ヒート後から3ヶ月~4ヶ月以内がベストとの事。

ホルモンバランスも影響してくるので、あまり小さい内から手術するのも
他の内臓も発達してないし、あまり良くないと言われたので
先生に言われた通りにしました。

あずきは、8ヶ月目に初ヒートがきて、今月がヒート後、3ヶ月目にあたります。

今後は自宅でのケアも大切になると思うのですが、我が家にはもう一匹
こまめがいるので、しばらくは一緒に遊べないし、こまめはウルサイし・・
悩みどころです。

今日はお姉ちゃんあずきが居ないので天下とったみたいにノビノビ
過ごしているこまめです。 次はこまめ・・あなたの番ですよ・・。


こまちゃん、背中にハート型模様あり
090627_142240.jpg   090627_143006.jpg


早く、あずきに会いたいな。 いつもいる子がいないと寂しいわ

090627_144539.jpg   090627_143209.jpg
| あずこまはな | COM(4) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

