123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2015-06-04 (Thu)
長崎五島 ごとファンサイト参加中



ごと株式会社さんの国産米100%使用の「シャリ玉」の紹介です

2015060402.jpg





シャリ玉はお寿司のネタがのっているお米の部分のこと

ごと株式会社さん厳選のお米を使い、お酢と合わせてシャリ玉にして急速冷凍しています。



パッケージは簡易包装でエコですね「わさび入」・白トレイ、「わさび抜」・茶トレイに
色分けしています。




シャリ玉 わさび抜 (8ヶ入)

2015060406.jpg





シャリ玉 わさび入 (8ヶ入)

2015060405.jpg






袋から取り出し電子レンジ(500w 2分半)温めるだけでお寿司屋さんのような
本格的なにぎり寿司を再現出来ます。 艶のあるキレイなシャリ玉でした

2015060404.jpg





私はわさびが苦手なお子ちゃまなので・・・こうやって分けてあると嬉しいです~




シャリ玉があれば気軽にお寿司が作れて便利ですね
急な来客があった時にも、寿司ネタさえあればパパっと作れそう

昨日は、母のランチを急に頼まれたのですが、叔母から頂いた「しらす」や刺身があったので
シャリ玉を使ってすぐお寿司が作れました

2015060401.jpg





他にも色々オリジナルなお寿司を作ったので紹介します



水タコと鮪の海藻寿司

2015060414.jpg




★★★レシピ★★★
材料・分量(2人分)6貫

シャリ玉 わさび抜・またはわさび入:6個
水タコ切り身:6枚
鮪切り身:3枚
海藻(赤ツノマタ等)20g
小ねぎ:1本



1.旬の水タコの吸盤の部分は落としてシャリ玉に乗せ、その上に正方形に小さくカットした鮪を乗せます。

2015060410.jpg
鮪1切れだったら「日の丸寿司」になりそう(笑。






2.赤ツノマタなどの海藻とみじん切りした小ねぎを散らして完成です。

2015060412.jpg






吸盤の部分を落とすと見た目がイカみたいなので、食べるまで家族も水タコだと
気が付かなかったみたい水タコは柔らかくて食べやすいです

2015060413.jpg






醤油ではなくてポン酢を少し付けて食べました。シャリ玉はしっかり形が整っていて崩れにくいところも◎
サッパリして美味しかったです

2015060415.jpg






もう一品は、イカゲソを使って作りました。地元の干物屋さんで2つセット120円だったの

2015060403.jpg





鰹節シャリ玉のイカゲソ寿司

2015060408.jpg





作り方を簡単に説明します
シャリ玉に鰹節をまぶし、焼いたイカゲソを適当な大きさにカットしてシャリ玉に乗せて
レッドキャベツのスプラウトをトッピングしました。

2015060407.jpg





シャリ玉のごはん粒は一粒一粒しっかりしていて、鰹節をまぶした時もキレイにまとまりました。 
干物のイカゲソは特に味付けしなかったけど、鰹節の旨みと一緒に歯ごたえあるイカゲソの
味わいを楽しみました。

2015060409.jpg





オリジナルなお寿司が作れて楽しかったです シャリ玉があれば、1人分のお寿司または
大人数分でも調整しやすいところがいいですね 

好みに合わせて、わさび抜やわさび入を選べるし、お寿司以外(焼きおにぎり風など)
他のレシピにも使えそう

程よく酢が効いてるごと株式会社さんのシャリ玉で寿司パーティーもオススメです



ごと株式会社
| モニプラ→モニター☆ | COM(4) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

