123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2015-06-01 (Mon)

自宅で贅沢に「もつ鍋」を堪能しました~ 

2015060110.jpg





お店では何回か食べたことがあるけど、自宅では初めて
特選松阪牛専門店やまとさん自慢のもつ鍋の中でも最近、人気が高いカレーもつ鍋です

2015060101.jpg





キレイな化粧箱で届きました。内容はこちら

2015060102.jpg



コプチャン:300g(要解凍)
専用カレースープ:1ℓ(要解凍)
チーズ:50g(お好みで)
小匠麺:1玉(解凍不要)
唐辛子:1袋(お好みで)

作り方のコツなどが載っているリーフレットも付いているので安心♪


2015060103.jpg





自分で用意したものはグリル鍋(今回はすき焼き用の鉄なべで調理しました。)
キャベツ・1/2玉
小ねぎ:2本
えのきだけ:1束
赤唐辛子(輪切り):適量
ご飯:適量




もつ鍋というと「ニラ」が合いそうだけど、カレー味はねぎの方がオススメみたい
冷凍で届いたので、まずはコプチャン(もつ)と鍋用スープを冷凍庫で解凍します。(5~6時間)



小匠麺だけは解凍せずにそのまま熱湯に入れて茹でます。
解凍してしまうとべったりして麺の美味しさを損なってしまうらしい

2015060104.jpg





また、専用カレースープは予め、湯煎などで少し温めておくと中のうまみ油脂分が残らず注げます
ちょっとしたひと手間でさらに美味しさUPですね

2015060105.jpg





特選松阪牛専門店やまとさんの厳選したコプチャン(もつ)は丁寧に洗浄して厳選した部分だけを
カットしているので、届いた後に解凍したコプジャンは洗わずにそのまま使います。




鍋に適当な大きさにざく切りしたキャベツとエノキダケを入れて・・・

2015060106.jpg





真ん中に解凍したコプチャン(もつ)を乗せます。

2015060107.jpg





専用カレースープを注ぎ・・・

2015060108.jpg





みじん切りした小ねぎと輪切りの赤唐辛子を乗せます。

2015060109.jpg





火にかけてスープが煮立ったら全体を混ぜて出来上がり

2015060111.jpg





黒毛和牛の新鮮なコプチャン(もつ)だから、ぷるっぷるで美味しい~

2015060112.jpg




普段は油っぽいのはちょっと・・・なんて思ってる私ですが、このコプチャン(もつ)ならいっぱい
食べれちゃうから不思議噛めば噛むほどふわーっと口に広がる甘さも最高です


気になるカレー味ですが、いわゆるカレーライスのカレーのような味ではなくて
鰹だしベースの中にカレー味がほんのりある感じ。


だからコプチャン(もつ)の美味しさを損なわず、旨みを引き出してくれます。
煮込んでいると、スープももつの脂が出てトロミが出てくるのでコラーゲンたっぷり


別鍋で茹でておいた小匠麺を入れて食べても美味しいです。

2015060113.jpg





スープは煮込むと濃厚ではあるけど辛くなったりしないので食べやすいです。

2015060114.jpg





〆にごはんも入れて、カレーリゾットも食べました
熱いうちにとろけるチーズを入れて、カットしたミニトマト&小ねぎもトッピングしました

チーズもトマトもカレー味のリゾットにピッタリで最後まで美味しくいただけました
また食べたいな~

2015060115.jpg





やまとの厳選和牛もつ鍋-特選松阪牛専門店やまと


A01000130.jpg


特選松阪牛専門店やまとファンサイト参加中






特選松阪牛専門店やまとさんの商品でぷり流アレンジレシピ一覧





松阪牛A5ランプステーキ
2015013110_20150601180332c91.jpg




アレンジ・1★松坂牛ライ麦サンドイッチ
2015013114_201506011805038c3.jpg





アレンジ・2★松坂牛ふわふわ野菜盛り
2015013111_201506011806168e4.jpg





アレンジ・3★牛脂deガーリックライス
2015013119_201506011806454b2.jpg





黒毛和牛挽肉を使ってロコモコプレート
2014092110_2015060118072707b.jpg





A5等級黒毛和牛100%ハンバーグ

2014080615_20150601180801dc9.jpg
| モニプラ→モニター☆ | COM(4) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

