12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2015-05-09 (Sat)
レシピブログさんの「乾物イタリアンレシピコンテスト」に参加中


乾物イタリアンレシピ、今回で11品目です作り始めてみると新しい発見があって楽しいな~
今回はフォカッチャを作りました




金時フォカッチャ

2015050912.jpg





ホットケーキミックスを使って手軽に作りました

2015050913.jpg






フォカッチャに金時豆が入っています 煮汁も使って生地をまとめました。

2015050902.jpg





帯広市川西農業協同組合 大正金時

2015050903.jpg





大粒で形の揃ったキレイな金時豆です小豆は何度かあるけど金時豆を自分で茹でたのは
初めてでした まずは豆を水戻しからスタート

2015050904.jpg





豆の4~5倍の水に6時間ほど漬けて吸水させます。漬ける時間が長いほどいいのかな?って
思ったけど、1日以上つけ戻した場合は豆の性質上煮えにくくなるみたい。奥が深いのね~


6時間ほど漬けたら漬け水のまま中火で煮ます。沸騰したらアク抜きをしてお湯半分ほど捨てます。


豆がかぶる程度の水を加えて再度沸騰させて弱火で豆が水面から出ないように煮ます。
完全に煮えてから砂糖などで味付けをしますが、今回は味付けしませんでした。
砂糖を入れなくても豆本来の自然な甘さがあって美味しいです。

2015050906.jpg




★★★レシピ★★★
材料・分量(2人分)

帯広市川西農業協同組合 大正金時(金時豆):30粒くらい
金時豆の煮汁:60ml
ホットケーキミックス:200g
ドライパセリ:大さじ1
塩:少々
オリーブオイル:30ml
オレガノ:小さじ2




1.ボウルにホットケーキミックス・ドライパセリ・塩を加えて混ぜます。

2015050907.jpg




2.1に金時豆の煮汁を入れてこねます。さらにオリーブオイルを入れてこねながらまとめます。

2015050908.jpg





3.生地に水気を切った金時豆を加えて、クッキングシートの上で金時豆を軽く混ぜながら
乗せて薄く伸ばし形を整えます。

2015050909.jpg




4.フォークで穴をあけてオリーブ油(分量外)を軽く塗り、オレガノをかけます。

2015050911.jpg




5.オーブン180℃・20分ほど焼いて食べやすい大きさにカットして完成です。

2015050920.jpg






しっとりしてて、オレガノ&オリーブオイル香るフォカッチャです

2015050917.jpg





金時豆たっぷりで腹もちも良く、大満足なおやつでした

2015050921.jpg




【レシピブログの「乾物イタリアンレシピコンテスト」参加中】
乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ
| レシピブログ | COM(6) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

