12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2015-05-02 (Sat)
九州野菜王国ファンサイト参加中



株式会社九州フードサービス(九州野菜王国)さんの海苔の紹介です



\焼きたて/熊本・有明海産一番摘み焼海苔

2015050201.jpg



こちらの焼海苔はスーパーなどで販売されている海苔とは違い
一番摘みを使用した高級寿司海苔です

一番摘みとは11月~12月頃の海苔の収穫の最初期に摘まれた海苔のことを
「一番摘み」と言うそうです。

\焼きたて/熊本・有明海産一番摘み焼海苔を開けたときに海苔の香りがとても良かったです

2015050219.jpg





高級海苔だけどパッケージにくまモンがあって、可愛い印象でした

2015050202.jpg





手前が裏面で奥が表面です。艶があってキレイですね

2015050203.jpg





海苔の美味しさをストレートに味わいたくて、まずはおにぎりから作りました
流行りの「おにぎらず」ではなく・・・通常のおにぎりでもなく・・・ラップで丸くしたものです

2015050205.jpg




手毬おむずび

2015050210.jpg





\焼きたて/熊本・有明海産一番摘み焼海苔は四等分にカットして使いました。

2015050211.jpg




切り込みを入れて梅干しを入れたり、桜海老や錦糸卵、刻んだ青ネギを乗せたりしました。

2015050209.jpg




海苔で包まず、細くカットしてクロスしたおにぎりも作りました。

2015050206.jpg




白米は母の故郷・山口県で人気の「しそわかめ」を混ぜました。最近、地元スーパーの
店頭にもあるので嬉しいです

2015050204.jpg




もう一品、しゃぶしゃぶ用の餅と\焼きたて/熊本・有明海産一番摘み焼海苔
合わせたものを作りました。


海藻スープ仕立てサーモンミルフィーユ

2015050216.jpg




\焼きたて/熊本・有明海産一番摘み焼海苔は四等分にした海苔を
さらに半分にしたものを使いました。

2015050213.jpg





餅・海苔・餅と重ねてサーモントラウトの切り身を乗せ、塩・胡椒してトースターで焼き
器に入れます。

2015050214.jpg





塩こんぶやわかめを入れたスープをかけて仕上げました

2015050215.jpg





海藻の海苔の旨みしみじみお腹にも優しい感じです
手毬おむずびと合わせて食べました。

2015050217.jpg




\焼きたて/熊本・有明海産一番摘み焼海苔は、お寿司屋さんで使われる高級海苔なので
香りも味も一味違いました

2015050218.jpg
| モニプラ→モニター☆ | COM(2) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

