123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2015-04-26 (Sun)
レシピブログさんの「乾物イタリアンレシピコンテスト」に参加中


くらこん 無添加とろろ昆布&土佐屋商店 素干し桜えびを使ったレシピを紹介します



ふわっ♪とろろ昆布★桜えびトマトリゾット

2015042524.jpg





素干し桜えび×トマトソース仕立てのリゾットに、無添加とろろ昆布をふわっと盛り付けています

2015042521.jpg





初めての組み合わせでしたが、この味のハーモニーが期待以上の美味しさでした

2015042527.jpg





とろろ昆布は見た目が地味。。。って思っていたけど、そのままトッピングしてみたら
ふんわりと繊細な美しさがあって見栄えします

2015042528.jpg





このふわふわ感はとろろ昆布ならではですね
とろろ昆布は酢に漬けて柔らかくした昆布を重ねて薄く削り糸状にしたもので
料理にうま味を出してくれます。

2015042515.jpg





我が家ではいつも常備している乾物ですが、普段はお澄ましで使っていました。
今回、リゾットで使ってみて美味しさの新しい発見があって嬉しかったです




リゾットにトマトソース(カットトマト)と素干し桜えびを入れて、旨みUP
素干し桜えびは彩りもきれいで、そのまま使えるので便利です。

2015042516.jpg






★★★レシピ★★★
材料・分量(2人分)


くらこん 無添加とろろ昆布:10g
土佐屋商店 素干し桜えび:10g
無洗米:150g
玉ねぎ(みじん切り):100g
トマトソース(カットトマト):100g
白ワイン:50ml
塩:小さじ1
オリーブオイル:大さじ1
粉チーズ:40g
粗挽き胡椒:適量
イタリアンパセリ:適量

水:350ml
コンソメ(顆粒):大さじ1




★玉ねぎをみじん切りにしておきます。




1.ブイヨンを作ります。鍋に水とコンソメを入れて沸騰したら火を止めます。



2.みじん切りにした玉ねぎと塩・オリーブオイルを入れて中火で炒めます。

2015042510.jpg





3.無洗米を入れて玉ねぎと絡めながら炒め、白ワインを加え焦がさないように炒めます。

2015042512.jpg




4.1を加えて混ぜ合わせ、ふつふつと沸騰してきたら時々かき混ぜます。

2015042513.jpg




5.水分が減ってきたらトマトソース・粉チーズを加えて混ぜ合わせながら炒め
素干し桜えびを加え混ぜ合わせます。

2015042517.jpg




6.火を止めて粗挽き胡椒を加えて混ぜたら味見して、味が薄い場合は塩を追加して味を調整します。




7.器に盛り、とろろ昆布をふんわり盛り付け、イタリアンパセリを添えて完成です。

2015042519.jpg





ワインも加えて仕上げた香り豊かなリゾット

2015042520.jpg





ところどころに桜えびがちょこっと顔を出して可愛いです

2015042526.jpg




とろろ昆布は味を主張しすぎず、料理と調和して旨みを出してくれます。
今後、とろろ昆布の使い方のバリエーションが広がりそうです






【レシピブログの「乾物イタリアンレシピコンテスト」参加中】
乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ
| レシピブログ | COM(2) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

