12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2015-04-20 (Mon)

最近、ネットスーパーでたけのこを購入しましたぁ

2015041302.jpg






すごく大きいたけのこ。。。

2015041301.jpg





たけのこは長時間かけてあく抜きするので、ボイルのたけのこの方がラクなんだけど
コトコト煮込んでる時はとてもいい香りが広がって、出来立てのたけのこは自然な甘さで
そのままでも美味しい~春の味覚母にも食べさせてあげたくて頑張りました



半年前から糠床できゅうりを漬けているので、ぬかを常備しています
たけのこのあく抜きでもぬかを利用しました

2015041971.jpg





こんな立派なたけのこだけど、一体どこまで皮なの?ってくらい食べれるところが少ない。。。
皮をある程度落として先端の方はあくを抜きやすいように斜めに切り落としました

2015041303.jpg





大きな鍋に水を入れて沸騰させたらぬか&たけのこを入れてキッチンペーパーで落としぶたし
2時間半煮込みました。

2015041304.jpg





食べやすい固さのところまで皮を落として姫皮・穂先・根元 と分けます。

2015041306.jpg




色んな大きさにカットしたよ~

2015041308.jpg




一回じゃ食べきれない量だったので、ゆで汁と一緒にたけのこを器に入れて保存~

2015041309.jpg





穂先の丸い部分と、たけのこの皮をだいぶ落とした際の柔らかい部分を短冊切りにして
お澄ましに入れました。

2015041313.jpg






炊飯器に白米・白だし・たけのこ・にんじん・えのきだけ・刻みあげを入れて炊き、炊き上がったら
寿司桶に入れて粗熱を取って、焼いた真鯛をほぐして加えたら寿司酢で調整します。

小葱を散らして・・・シンプルなたけのこちらし寿司の完成~
たけのこ美味しい~家族にも好評でした

2015041312.jpg




--------------------------------------------------------------




正田醤油のファンサイトファンサイト参加中




正田醤油株式会社さんのおちょぼ口ハーブ正油をモニターさせていただきました

2015041940.jpg




醤油×ハーブの組み合わせはいいですね。色んな料理に合わせやすいと思います。
ハーブはオレガノ・タイム・ローレル・ローズマリー・セロリー・バジルの6種類

2015041941.jpg





ボトルの構造にも注目です片手で開けられて一滴一滴醤油が落ちる仕組みで
適量が注げるから便利ですね

2015041942.jpg




前回作って保存していた「たけのこ酢飯」をベースに海鮮丼を作りました

2015041946.jpg




おちょぼ口ハーブ正油を少しかけて食べました。海鮮にも合いますがお肉料理にも合いそうです。

2015041948.jpg




ハーブが爽やかで醤油ベースだから味が整いやすいですね
たけのこ酢飯とも合うし、いつもと違う味の海鮮丼で新鮮でした

2015041947.jpg



正田醤油株式会社
| モニプラ→モニター☆ | COM(4) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

