123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2015-02-27 (Fri)
「南部どり」ファンサイト ファンサイト参加中




株式会社アマタケさんの南部どりサラダチキンシリーズに続いて
南部どりだんごシリーズを紹介します



南部どりだんご(プレーン)・南部どりだんご(生姜入り)・岩手がも入りだんご

2015022701.jpg


A01000025_2015022701245069b.jpg





南部どりだんご(生姜入り)

2015022705.jpg





お鍋に入れたら美味しそうだったので、今回、白だしベースのお鍋に入れてみました
南部どりだんごからも生姜の旨みが出て、いいお出汁になりました

2015022716.jpg





◆1品目◆南部どりだんご(生姜入り)を使用★
【生姜☆南部どりだんご花鍋】

2015022714.jpg




まるでお花畑のようなお鍋を作ってみました
もうすぐ春ですね~食用菊をハート風に散らして、華やかにしました


ぐつぐつ煮込むと生姜の良い香りが出て、食欲をそそります。最近、毎日残業してる
お疲れの旦那が食欲なさそうだったけど、南部どりだんご(生姜入り)は、おかわりするほど
ぱくぱく食べてました 生姜の効果で、体もほかほか温まるし、疲労回復しそう



レモンも入れたのでとてもさっぱりした味わいで、南部どりだんご(生姜入り)は煮込むと
柔らかくしっとりした食感で美味しかったです。

2015022719.jpg





加熱済みなので、そのままでも食べられますが、やはり少し加熱した方がより美味しさUP
しそうです




冷蔵庫にあったお野菜で作ってみました。普段、お鍋では使わない食材も入れちゃいました

2015022706.jpg



★★★レシピ★★★
材料・分量(2人分)

南部どりだんご(生姜入り):6個
きゃべつ:50g
わさび菜:15g
パプリカ(スライス、イエロー&オレンジ):30g
人参:10g
大根:10g
ブロッコリースプラウト:5g
レモン(輪切り):1枚
チャービル:適量
小ねぎ:1本


【A】
水:400ml
白だし:50ml





1.南部どりだんご(生姜入り)を太目のストローで穴を開けます。
ポイント(ストローにお肉が詰まったままだど次が開けずらいので、詰まったところは
キッチンばさみでカットします)

2015022710.jpg





2.大根・人参・レッドキャベツのスプラウトをスライサーで細切りにし、1の穴に詰めて
お花仕立てにします。

2015022711.jpg





3.キャベツの千切り・わさび菜・パプリカのスライスを鍋に入れて2を真ん中に置きます。

2015022707.jpg




4.【A】を合わせたものを3の鍋に注ぎ、小ねぎのみじん切り、チャービル・レモンを入れ
食用菊を散らし完成です。後は煮込むだけ。

2015022715.jpg





5.煮込む時は、お花仕立ての南部どりだんご(生姜入り)を横に倒しコトコト煮ます。

2015022717.jpg





生姜とレモンの香りも爽やかな鍋でした 

2015022718.jpg




南部どりだんご(生姜入り)は和風に限らず、中華風や洋風の味付けにも合いそうです

2015022720.jpg





次回は岩手がも入りだんごor南部どりだんごプレーンを紹介します
お鍋以外のレシピも考えたいなーっ


株式会社アマタケ  南部どりオンラインショップ
| モニプラ→モニター☆ | COM(2) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

