12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2015-02-04 (Wed)
愛媛 吉田みかんの産直店 なかいファンサイト参加中




愛媛 吉田みかんの産直店 なかいさんからポンカン3kgが届きました

2015020401.jpg





最近、インターフォンが鳴るたびに「ポンカンかも!」と家族みんなで心待ちにしていました


早速開封すると美味しそうなポンカンがぎっしり~♪♪

2015020406.jpg






今が旬のポンカンを味わえるなんて幸せ~★

2015020421.jpg





ポンカン作りに良い環境で育ち、段々畑によって海から吹き上げる潮風が抜群の美味しさに
なっています濃い橙色をしていて形は通常のみかんよりもちょっと大きめ






皮(外皮)は多少ゴツイ感じですが、手で簡単にむけます!

2015020403.jpg





中の果実はこんな感じ

2015020407.jpg





ポンカンは種が入ってますが、たまに種が全くないものもありました
薄皮(内皮)はちょっとむきづらいのでそのまま食べた方がいいかも。。。

ポンカンは瑞々しく酸味と甘さの調和が取れたフレッシュな味わいでした★
パクパクとそのまま何個も食べれちゃいそう





昨日、夜間に届いたので・・・就寝中の内に何か作れないかなーと考えたところ
フルーツ×ブランデーのフルブラをポンカンで作ろうと閃いて下準備しておきました

2015020416.jpg





柑橘系の自家製フルブラは大好きですが、ポンカンで作るのは初めて
よく洗って、ポンカンの皮をむいて輪切りにします。白い部分は苦味が出るので取り除きます。

2015020402.jpg





漬け込み瓶にポンカンの皮と果肉を入れてブランデーを注ぎます。
よく洗ったミントも一緒に漬けました。

2015020405.jpg





フルーティーな香り漂うポンカンミントフルブラの完成

2015020414.jpg





ロックアイスを入れてフルブラポンカンを適量注ぎます。
2015020415.jpg





オレンジキュラソーも少し加え、サイダーで割りました。
(甘めが苦手な方は炭酸水がオススメ)



自家製ポンカンミントフルブラ

2015020417.jpg





薫り高く爽やかなフルブラでした 今晩、旦那にも作ってあげよう~っと





お友達がプレゼントしてくれたヨーグルトメーカーを使って
手づくりヨーグルトにハマっています。ここ最近、毎日作っています

2015020409.jpg





今日は、濃厚なギリシャヨーグルトベースのものを使ってフルーツグラノラ入り
ポンカンヨーグルトを作りました





フルーツグラノラ★ポンカンヨーグルト

2015020411.jpg





ポンカンの飾り切りもやってみました。

ポンカンを輪切りにすると中央が少し空いているので、薄めの2枚の輪切りを
使い、1枚を中央のところまで切り込みを入れて丸め、もう1枚の中央に差し込みます。

2015020410.jpg




ヨーグルトと相性が良いマヌカハニーと、内皮をむいたポンカンをトッピング
見た目も可愛く仕上がって大満足 

2015020412.jpg



ヨーグルト×ポンカンも爽やかで美味しかったです




手づくりヨーグルトを使って、ドレッシングも作りましたほんのりオレンジ色ですが
パプリカパウダーで色を付けました

2015020420.jpg




材料だけ簡単に説明すると、ヨーグルト・白ワインビネガー・粗挽き胡椒・ドライパセリ
パプリカパウダー・パルメザンチーズが入っています。



爽やかなポンカン×生ハムグリーンサラダを作ったので、このサラダに
ドレッシングをかけて食べました

2015020419.jpg




柑橘系のフルーツをサラダに合わせるのが好きです。ポンカンを使ったサラダも家族に好評でした



愛媛 吉田みかんの産直店 なかいさん、ポンカンが最高に美味しい時期に産地直送で
贈ってくださりありがとうございました



愛媛 吉田みかんの産直店 なかい
| モニプラ→モニター☆ | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

