12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2015-02-01 (Sun)
はるかちゃんからBONNEさんの flowge kitchen Yogurt Maker
プレゼントしていただきました

2015020101.jpg
素敵なラッピングで届いたよ♪




はるかちゃんがFBで紹介してるのを見て、私も作ってみたいと思ってたところ贈ってくれて
すごく嬉しかったです

2015020102.jpg






コンパクトサイズだから場所も取りません

2015020103.jpg




はるかちゃんはすでにヨーグルト作りのベテラン
同梱してあった説明書よりも詳しく作り方のポイントを教えてくれたのでとっても心強かったです

2015020104.jpg





ヨーグルト作りはとてもシンプルだけど、ちょっとひと手間かけることで
美味しさUPや失敗を防げるみたい

また乳酸菌は体にとても良くて風邪予防や痴呆症予防にも効果あるらしいから
母にも食べさせてあげたいな




手づくりヨーグルトを作るのにはまず・・・ヨーグルトが必要なのは笑っちゃったけど
種菌が必要だからね少しのヨーグルトでたくさん増やすイメージだそうです

説明書によると牛乳500mlに対してヨーグルト50gだけど
はるかちゃんのオススメは牛乳500mlに対して小さいカップのヨーグルト(110gくらい)
ベストだそうです

2015020105.jpg




はるかちゃんのオススメヨーグルトは森永の濃密ギリシャヨーグルト。明治のLG21もいいみたい
用意するのはヨーグルトと牛乳だけだし、作るの難しくないけど牛乳の温度調整
失敗しないポイントらしい


牛乳の方は元々使ってる明治おいしい牛乳で大丈夫だそうです
新しいの早速買ってきたので作ってみました厳密に言うと牛乳&ヨーグルトを
買ってきたのは旦那だけども





作る前に牛乳パックごとボールで湯煎します。(軽く揺らしながら1分間くらい。30度を越えちゃうと×)

2015020110.jpg





容器はよく洗って熱湯をかけて消毒します。消毒したら、ふきん等でふかずに
水を切ってそのまま使い始めます。

2015020106.jpg
小さい方の容器は作った後の保存容器♪




ヨーグルト1個分を容器に入れたら牛乳半分位入れてかき混ぜます。

2015020107.jpg





それから残りの牛乳を入れてまたかき混ぜて準備完了
溢れない程度にたっぷり注いでも少し牛乳が余るけど・・・それはそのまま飲んじゃいます

2015020108.jpg





フタをしてヨーグルトメーカーに入れたらタイマーは6時間にセット
スタートボタンを押して後は出来上がるまで放置するだけ

2015020109.jpg




ヨーグルトメーカーのコンセント入れたらピーッっと鳴ったので昼寝してたワンズが
目覚ましが鳴ったかのようにわらわらと起きてきました(集合の合図ではありませんヨ。。。

ギリシャヨーグルトの容器を見せたら、あずこまが一生懸命舐めてるし

2015020111.jpg
あーっ。。。目やけケアもしなきゃー




はなちゃんは出遅れて底の方しか残ってなかったみたいで顔を突っ込んで舐めてました

2015020112.jpg




さて、失敗なくヨーグルト出来るかな?

出来上がったら表面つるんと固まって見えるらしいです。
そして食べたい気持ちはぐーっと押さえてすぐ冷蔵庫に入れて明日の朝以降に
食べるのがいいみたい


待ち遠しいなぁ~ 無事、成功しますように~
はるかちゃん、素敵なプレゼントありがとね~ 結果また報告するねー
| 手づくりスイーツ | COM(4) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

