123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2015-01-13 (Tue)
あっという間にお正月が過ぎましたね。
元旦は早起きして、両親の分のおせちや雑煮も用意しました。

2015011104.jpg



両親はお正月ゆっくり出来たみたいで良かったです。ちょっと心配なことがあったけど
病院の検査では問題なかったのでひとまず安心



昨年は色々忙しかったので大掃除も出来ず・・・今頃やってます
窓もピカピカになったよー

2015011102.jpg
でも寒いの・・・



風がぴゅーっと入ってくると寒がりのはなちゃんがぷるぷる震えてます。
日光が差し込んでくるところにちょこんと座ってひなたぼっこしてました

2015011101.jpg
ほかほか・・・



今年は断捨離を実践していこうと思ってます



とにかく片付けるには物を減らすことが一番ですね。。。
「まだ使えるか」ではなくて「使っているか」が重要みたい。

どうしても「捨てたらもったいないかも」って思ってしまうけど
収納スペースにどんどんガラクタ?が溜まってきてしまい・・・
和室の押し入れの上段なんて昨年は一度も物を取りださなかった気がするなぁ。。。
(=不要なものばかり)


何が入ってるのかチェックしたら結婚の時の大量のご祝儀袋&電報や
ベールやティアラなどイロイロ。後、UFOキャッチャーでGETしたぬいぐるみなど。

結婚式のものって特に捨てずらい。。。
最初は記念にと取っておいたけど、特大の衣装ケース2つに
ぎっしり入ってるのを見ると、、、今はどうしようかなぁと悩んでしまう。


そもそも捨てたらバチ当たりな気がして、、、検索で調べてみたら
同じこと考えてる人って結構多いみたい。

ご祝儀袋は神社でお焚きあげをしてもらうとか、綺麗に包んでから捨てるとか書いてあった。
結局、保留だけど半分でも減らせたらいいな~


結婚式グッズや縁起物は捨て方がイマイチ解らなかったり・・・
捨てるのにかなり労力がいるもの(分解しないと処分出来ないものとか)毎回困ってしまいます

後、洋服や靴、PCや家電が入っていた段ボールとかもまた使うことがあるかもって
取っておいたけど、再度使うことがなさそうなのはバッサリ処分しました。


段ボールとか紙ゴミも貯まりだすと厄介。。。重いし。。。
持病の腰痛もあるので、やりたいことがいっぱいあっても中々進まないケド。。。
でも今週中にはだいぶ片付くかな。


今回最優先で片付けたかったのは愛犬の部屋で、結構余計なものが置いてあります
万が一、地震がきた時に崩れたりしないようにしたかったのでスッキリさせました。


4月から燃やすごみ&もえないごみが有料化になるみたいなので、今のうちにどんどん
片付けないとなぁ

でも部屋がスッキリすると気分までスッキリしますね。
ストレスからも解放される感じ

キレイでスッキリした部屋をこれからも維持したいな~
| いろいろ | COM(4) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

