12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2014-12-23 (Tue)

愛犬を乗せるマザーカートに荷物の山。。。
これ、非常時に持ち出すために用意しているものです。

2014122202.jpg





非常食&水・簡易トイレ・防寒具など色々入っているけど、愛犬のフードなんて非常時に
配給がすぐにはなさそうなのでしっかり準備しています。

いざとなったら、上に乗ってるボストンバッグを肩に抱えて、下の段に愛犬を入れて1分以内に
脱出が出来るようにしています。

2014122203.jpg





普段は愛犬を上の段に乗せてるけど非常時にはマンションのエレベーターが使えないから
階段を使うとなると、、、カートの転倒など考慮して下段にいた方が安全かなと思って。

2014122201.jpg




政府の地震調査委員会の発表によると我が家周辺で30年以内に震度6以上の地震が
起こる確率が78%だそうで・・・国内で最も高い確率(泣)

YY000008.jpg



ひぃーーー

そんな訳でいつでも逃げだせるように準備万端です


でも愛犬が3匹いるので、我が家の場合、万が一の時は避難所にはいけないので
出来る限り自宅にいられたらいいな~。。。

それに自宅周辺はマンションの密集地帯なので、避難所の小学校なんてすぐパンクしちゃいそう。
野宿出来るようにテントも買いたいな~。。。愛犬と離れるなんて考えられないよー



万が一の時でも自宅にさえいられるなら1ヶ月くらい電気・水道が通らなくても何とか過ごせそう
水はウォーターサーバーを使っていてストックもいっぱいあるし簡易トイレも準備OK

ワンズもの(フードや生活雑貨)も日頃からかなり多めにストックしています。
今のところ非常食もバッチリだし

地震なんてきてほしくないけど、、、いつ起きてもおかしくない状況ので・・・
こんな準備しても無駄になるだけかもしれないけどね。でも何も準備しないよりはマシかも。

もし本当に来るなら家族全員揃ってる時がいいな~

肝心な時に自分が自宅にいないかもしれないので、旦那にも非常時に愛犬を連れて脱出方法や
はぐれた場合はどこに集合するかとか話し合っています。


災害用伝言ダイヤル(171)も忘れずに覚えておきたいものです。
備えあれば憂いなし

YY000010.jpg
| いろいろ | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

