12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2014-10-12 (Sun)
わくわく倶楽部ファンサイト参加中



わくわく倶楽部株式会社 (わくわく倶楽部)さんの
熊本産 うなぎ蒲焼きをモニターさせていただきました

2014101101.jpg






鰻は焼きたてを急速冷凍され真空パックになっています。丁寧な梱包で届きました。
特大サイズの鰻でビックリ~★

2014101102.jpg






九州山系のキレイな湧水・緑川で育った養殖の鰻です

2014101105.jpg






説明書きを読んでみると、レンジで調理も出来ますが、湯煎で解凍しました。

解凍した後にさらにひと手間かけて・・・
トースター・グリルなどで軽く焼くとさらに香ばしい鰻に仕上がります




2人分余裕である大きさで、身も厚くてふっくらしていました
写真でこのふっくら感、伝わるかなぁ

2014101209.jpg






いつもはうな重やひつまぶしなどにして食べますが、今回はちょっとアレンジしたものを
紹介します




うなぎバスケット

2014101108.jpg






餃子の皮を耐熱皿に入れてトースターで軽く焼いて型を取り、その中に胡麻入り
炊き立ての白米を入れて、カットした鰻とあさつき・錦糸卵・カラー人参をトッピングしました。

2014101107.jpg




そのままパクッと食べやすいサイズです。
細めのあさつき(葱)を使って、バスケット(かご)風にしています。


★★★レシピ★★★

材料・分量4個分

熊本産 うなぎ蒲焼き(餃子の皮に合わせたサイズで):4切
蒲焼のタレ:適量
餃子の皮(大判):4枚
白米:80g
すりごま:小さじ1
あさつき:2本
錦糸卵:20g
カラー人参(普通の人参でも可)輪切り:8枚



1.耐熱皿に餃子の皮を入れ、オーブントースター(1000W)で1分~1分半くらい焼きます。

2014101103.jpg




2.1に胡麻入りの白米を入れてあさつきを曲げて挿します。

2014101104.jpg




3.蒲焼のタレをご飯に少しかけて、カットした鰻を乗せ、再度にカラー人参の輪切りと
錦糸卵を乗せて完成です

2014101109.jpg




見た目も可愛く、食べやすいサイズです胡麻入りごはんが鰻にぴったりでした





ウナギパンプキンパイ

2014101205.jpg



ハロウィン に合わせてパイを作りたいなーって思ってたところ
うなぎパイにしてもいいかも~って閃いたので早速作ってみました




冷凍パイシートの上にはちみつを加えたかぼちゃの餡とカットしたうなぎを乗せて
切れ目を入れたパイシートをかぶせてオーブンで焼きました。

2014101206.jpg




もうちょっと焦げ目を付けたかったけど・・・鰻が固くなりそうだったので
この程度にしました



★★★レシピ★★★

材料・分量 5個分

熊本産 うなぎ蒲焼き(3cm幅くらい):5切
冷凍パイシート:1枚
小麦粉(打ち粉用):適量
かぼちゃ:80g
はちみつ:適量
卵:1/2個



1.冷凍パイシートを常温に戻し、小麦粉(打ち粉)を加えて麺棒で薄くのばし
円形の型を使って10枚カットします。(内、5枚は3本切れ目を入れます。)


2.かぼちゃの種を取り除きレンジで加熱したものを器に入れたら
はちみつを適量加え餡を作ります。


3.1の円形パイシートの上に2とカットしたうなぎを乗せたら、切れ目のある
パイシートをかぶせて端を包みます。


4.溶きたまごを3の上に塗ったら200℃のオーブンで軽く焦げ目が付くくらい
焼きます。(20分くらい)

2014101204.jpg




焼き立てのウナギパンプキンパイの完成~

2014101208.jpg




うなぎの香ばしさとかぼちゃ餡の優しい甘さがホクホクしていてパイもサクサクでしたー



さらに・・・もう一品、斬新な和菓子を作ってみました。




鰻3色団子

2014101117.jpg





白あんに野菜パウダー(かぼちゃ&紅イモ)を加えます

2014101115.jpg





白餡は餡だけだと緩いので、片栗粉を加え適度な固さにしました。

2014101116.jpg





白玉粉に水を加え耳たぶの固さくらいにして丸めたら沸騰した湯に入れ
白玉団子を作ります。



野菜パウダーを加えた餡と片栗粉を加えた白餡を小さく丸めて
白玉団子を真ん中に3つの餡をサイドから挟んで下の方にも餡を伸ばして丸く包みます。

2014101110.jpg




皮を外した鰻を小さくカットしたものと「すだち」のいちょう切りを乗せて完成です

2014101118.jpg





ちょっと失敗だったのが、すだちの酸っぱさがインパクト強すぎたので・・・
「ゆず」の方がいいなーと思いました。なのでこちらはレシピは載せず。。。




考案したきっかけは、彩りで使う「桜でんぶ」に白身魚が入っているので
蒲焼きの甘さのある鰻と白餡も合いそうだなぁと思い作ってみました




カラーは着色料ではない自然なもので作りたかったので、野菜パウダーをチョイスしました。
ちょっと冒険レシピなので・・・家族もビックリしていましたが、鰻と野菜パウダー入りの餡は
いけるかもと言ってくれました




わくわく倶楽部株式会社 (わくわく倶楽部)さんの熊本産 うなぎ蒲焼き
ボリュームがあるので色々なレシピを楽しめました~




焼きタレ作業4回の工程でじっくり焼き上げた鰻なので
ツヤツヤして香ばしく、ふっくらした厚みのある鰻でとても美味しかったです
ありがとうございました




わくわく倶楽部 【熊本産 うなぎ蒲焼き】HP

XX000008.jpg
| モニプラ→モニター☆ | COM(2) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

