123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2014-09-24 (Wed)
最近、急に寒くなってきましたね。そろそろお鍋の季節です


前からやってみたかった「一人鍋」を昼間から作って食べました

2014092409.jpg






一人と言っても愛犬3匹に囲まれ、ヤジをとばされながら?食べたので
寂しくありませんでした(笑)

2014092410.jpg






今回はトップバリュ「鍋つゆ」を使ったレシピです。
レシピブログさんのモニターでいただきました

2014092402.jpg






最初に使ったのは鶏白湯鍋つゆ

2014092403.jpg





鶏がらを白濁するまで煮込んだコクのある白湯スープをベースに、香味野菜で味を整え
甘みのあるスープに仕上げています。




★★★レシピ★★★
材料・分量(1人分)

鶏白湯鍋つゆ:1/3袋
豆苗:30g
キャベツ:20g
焼き豆腐:50g
人参:10g
しいたけ:1個
長葱:50g

【A】
鶏挽肉:50g
刻みネギ:20g
塩:少々
胡椒:少々
白だし:大さじ1
粗挽きガーリック:小さじ1




1.土鍋にスープを入れます。

2014092404.jpg




2.【A】を混ぜ合わせます。

2014092405.jpg




3.カットした野菜を土鍋に入れて2をスプーンですくって煮込むだけで完成です。

2014092406.jpg






ストレート鍋つゆなので、薄めず使えるし、ちょうどいい味に整っているので便利ですね。

2014092408.jpg





香りも良く、鶏ガラの旨みたっぷりでした

2014092411.jpg



鶏だんごは適当に入れたのでいびつになっちゃったけどね。。。
〆はごはんを入れて最後まで美味しく食べられました
愛犬達にひとりでずるーい!って思われながらも一人鍋を満喫出来て幸せでした~





鍋&シメ料理レシピ
鍋&シメ料理レシピ
| 和食・ごはん | COM(2) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

