123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2014-07-17 (Thu)
可愛い末っ子の愛犬「はな」は2012年9月22日に我が家に来ました

WU000069.jpg


うちに来る前からチェリーアイやヘルニアがあって治療していたのでペットショップに長くいたコでした。

チェリーアイ&ヘルニアは完治したけど、うちにきてから原因不明の肌の痒みが強く
後ろ足で顔まわりや耳、首まわりを血がにじむほど掻きむしっていました。

この頃はブログも一時閉鎖して治療に専念していました。

ブログでは今まであまり書かなかったけど、同じように痒みで困ってるワンちゃんと飼い主さんの
お役に少しでも立てるように・・・今までの経過と使ってきたケア用品を紹介したいと思います。


当時は耳もただれて毛ごと抜け落ちてしまったり・・・
WU000068.jpg




前足は噛んで赤くなってしまったり・・・
WU000065.jpg



口まわりも真赤。。。
WU000066.jpg



お腹は皮がめくれていました。。。

WU000071.jpg



新しいお家にきてストレスもあったと思うけど、とにかく肌を掻きむしらないように
エリザベスカラーを付けて毎日過ごしていました。

WU000067.jpg
↑長女あずきが末っ子はなの面倒をよく見てくれていました。



ペット保険に加入していたので一ヶ月間は診察代も無料だったけどそれ以降も
かなり長く通院していました。

アレルギーやアトピーなのでは?と色んな病院で注射されたり薬を飲ませたりしたけど
かえってはなの負担になっていたのではないかと思っています。

痒みの薬は大抵ステロイドが処方されるけど、吐いてしまったりして副作用が強かったです。

最終的には動物病院から紹介してもらって2次診察センターのASCで治療を受けました。
お金はかかりますが、皮膚の状態は思わしくない時は地元の病院より皮膚の専門医に診て
もらった方がいいと思います。

今までの病院で治療・改善が困難な症例を診断してくれます。はなもかなり詳しく検査を受けました。
アレルギー検査も受けましたがすべて陰性でした。(アレルギーではなかった。。。)

最終的には「そう痒症」と診断されました。普通のコよりも痒さに敏感で
気にならないくらいの湿疹でも異常に痒みを感じてしまうらしいです。

それと、乾燥肌かと思っていたけど「脂漏症」でした。たしかに馬みたいなしっとりした毛並です。

肌の状態が悪い時は自宅で刺激の少ないアデルミルのシャンプーをしていました。

肌の状態が落ち着いている時は脂漏症用のカニマールワンのシャンプーを使いました。
カニマールワンを使ってから耳の状態が改善しました。


現在の状態発毛もよく掻く回数が減りました。
2014071702.jpg



お腹まわりもキレイになりました。
2014071701.jpg




最近は発毛も順調で、昨日撮影した写真ですが耳の後側もキレイな飾り毛になりました。
WU000070.jpg




それと、痒さが出た時にザ・ピースカンパニーさんのスキンミストを使っています。
最初、お友達からプレゼントしていただいて、その後もずっと続けて使ったらとても効果がありました

2014071706.jpg



天然成分なので舐めてしまっても安心だし、人間にも使えます。
痒みが出た時は必ずスプレーしています。
ただし、白い毛のワンちゃんはスキンミストの色が付いて変色してしまうかもしれません。

乾燥が気になるお腹まわりは保湿クリームの「アイプクリーム」を使用しています。
ペットビジョンさんから通販で購入出来ます。

今も目やけが強かったり、完治はしてはいませんが根気よく治療していこうと思っています。

2014071705.jpg
↑次女のこまめも目やけが強くて気になるところ・・・



はなは長女のあずきが大好きでいつも一緒です。
はなはひとまわり小さいですが、体重は他のコとあまり変わらないから不思議。。。
2014071704.jpg



あずきも来月で6歳になります。大きな病気せず育ってくれて嬉しいです。
これからも元気でいて欲しいです。
2014071703.jpg



全てのワンちゃんに有効かどうか分からないけど、痒みが強くてもなるべくステロイドに頼らず
治療した方が望ましいと思います。 痒さが強いワンちゃんが少しでもラクになりますように~
| あずこまはな | COM(1) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

