12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2014-07-11 (Fri)
今日は大型台風が来るかも~。。。と心配だったけど、あっという間に過ぎ去って
とてもいい天気でした 久しぶりに炊き込みごはんを作ってみたよ~



ふんわり♪きざみ揚げ&椎茸の栗ごはん 

2014071107.jpg




味付けは鰹だしや醤油。どんこ椎茸(干し椎茸)を水に漬けてる時に出る出汁も使っています。

2014071109.jpg




栗は手軽に使える栗甘露煮を使用。ほっこりとした優しい味わいの炊き込みごはんです。

2014071110.jpg



★★★レシピ★★★

材料・分量 6人分

米:3合
栗甘露煮(半分に切る):100g
きざみ揚げ:30g
人参(千切り):15g
干し椎茸(水で戻し千切り):10g
干し椎茸をもどす時に出る出汁:100cc
ほんだし(顆粒):4g
料理酒:大さじ1
みりん:大さじ1
醤油:大さじ2
砂糖:大さじ1
塩:2つまみ
黑胡麻:適量
きざみ葱:20g


下準備:米をとぎ、吸水させます。



1.干し椎茸を水で戻し(出汁は取っておく。)千切りにします。同様に人参も千切りにします。
栗甘露煮は半分に切り、葱は細かく刻んでおきます。

2014071101.jpg




2.鍋に水で戻した干し椎茸の出汁と鰹だし、醤油・料理酒・みりん・砂糖・塩を加え煮立たせ
きざみ揚げ・人参・椎茸を入れて軽く煮込みます。

2014071102.jpg




3.炊飯器に入れた米の中に2と栗甘露煮を入れ、水の量は普通にご飯を炊く時の量より
若干多めに入れます。

2014071103.jpg




4.炊き上がったらきざみ葱を加えて混ぜ合わせます。器に盛ったら黒胡麻をちらして完成です。

2014071112.jpg




香りよく優しい味わいに仕上がりました

2014071105.jpg



おすましと一緒に。。。具沢山なのでおかず要らずです

2014071106.jpg




栗甘露煮を一緒に炊き込むことでマイルドな甘さになり、刻み揚げはふっくら、ふんわりと炊き上がります
炊き上がった後にきざみ葱と黒胡麻も加えて彩りと香ばしさもプラス

2014071108.jpg




大きめのおにぎりにして朝食で食べてもらったら家族に好評でした 
炊飯器で簡単に作れるから嬉しいです

2014071111.jpg



【レシピブログの「アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯」企画に参加中!】

アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ
アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ

| 和食・ごはん | COM(2) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

