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2014-07-01 (Tue)
食べやすい大きさのローフードサラダを作ってみました


ローフード=加工されていない生の食材を用いた食品を使い、酵素やビタミン・ミネラルなどを
効率よく摂取することを目的とする食生活のこと。


熱を加えないで作ることもポイントのひとつです



塩レモン☆グリーンボール

2014070105.jpg




アボカドは正確には果実なのですが、私がローフードサラダを作る時に欠かせないものです。
大根とか・・・他の野菜も検討したけどやっぱりアボカドじゃないとなぁ~って思い
スーパーで買ってきました



2014070102.jpg


話が逸れますが・・・食べ頃で美味しいアボカドの上手な見分け方がよく分からない私です
買ってきたばかりなのに傷んでたりすると・・・テンション下がります


ちょっと触ると軽く柔らかいくらいかな?って選んでいたら、隣で真剣に
選んでる若い女性がいて、思わず選ぶの難しいですよね~って話かけちゃいました。。。

いきなり話かけるあたり・・・私もおばさんになったなぁって実感します



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今回のレシピはアボカドをマッシャーで潰し、酢・薄口醤油・塩レモン・オリーブオイルを入れて
混ぜ合わせ丸く形を整えます。

細切りした胡瓜をまぶし、まぶした方を下にして、その上にブロッコリースプラウトを乗せて
パプリカ(イエロー)を飾って完成です

2014070108.jpg




今、流行りの塩レモンを使ってみました。1週間くらい塩に漬けたレモンの果肉を使用しています。
塩レモン、さっぱりして美味しいです。(作る際に皮を少し削りました)

2014070101.jpg





★★★レシピ★★★

材料・分量、6個分

アボカド:2個
胡瓜:30g
スプラウト:25g
パプリカ(イエロー):15g
酢:大さじ1
薄口醤油:大さじ1
塩レモン(果肉):15g
オリーブオイル:小さじ2





1.アボカドをカットし器に入れたら、酢・薄口醤油・細かくした塩レモンの果肉
オリーブオイルを入れてマッシャーで潰し6等分に丸く形を整えます。

2014070103.jpg





2.細切りした胡瓜をまぶし、まぶした方を下にしてその上にブロッコリースプラウトを乗せます。

2014070104.jpg





3.小さめにカットしたパプリカ(イエロー)を乗せて完成です。

2014070109.jpg



塩レモンや酢が入ってることで、アボカドの変色(酸化)を防ぎます。
見た目にも可愛らしいサラダです

お酒のお供にもオススメです
| ドリンク・サラダ | COM(0) | TB(0) |















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