123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2014-05-26 (Mon)
マキ屋フーズファンサイト参加中



マキ屋フーズ(やんばるの恵み)さんのモニターに参加し島らっきょうぽん酢をいただきました

2014052543.jpg




島らっきょうは今回のモニターで初めて知ったのですが、沖縄を代表する島野菜のひとつで
こちらは刻んだ島らっきょうが入ってるぽん酢です

2014052541.jpg




島らっきょうぽん酢を開封してみた感想は島らっきょうの独特の香りが強いけど沖縄県産の
シークヮーサーもブレンドしているので爽やかです

2014052542.jpg




島らっきょうぽん酢を使って一品作ってみました


島らっきょうぽん酢de素揚げ茄子入り海藻グリーンサラダ☆

2014052545.jpg




島らっきょうぽん酢はお肉に合うそうですが、ボイルした海老&ほたてとも相性良かったです。
お鍋にも良さそうですね

2014052548.jpg




素揚げ茄子の上にクラッシュゼリーにした島らっきょうぽん酢と金ごまをかけました

2014052547.jpg




寒天入り海藻と桜海老には直接島らっきょうぽん酢をかけました。海藻にもぴったりです

2014052550.jpg




★★★レシピ★★★
材料・分量(1人分)

島らっきょうぽん酢(海藻にかける分):大さじ1
米なす(輪切りにカットして素揚げする):50g
寒天入り海藻:20g
桜海老:適量
ボイル海老:1尾
ボイルほたて:1個
マルチリーフレタス:20g
あさつき(上の方):2本
大根:20g
生ハム:1枚
大葉:1枚
レッドキャベツのスプラウト:適量
セルフィーユ:少々
金胡麻:適量
食用菊の花びら:4枚


【島らっきょうぽん酢のクラッシュゼリー】

島らっきょうぽん酢:大さじ2
粉ゼラチン:2g
熱湯:大さじ1



1.島らっきょうぽん酢のクラッシュゼリーを作ります。お湯(分量外)を沸かし熱湯に粉ゼラチンを入れて
溶かし粗熱が取れたら島らっきょうぽん酢に混ぜて冷蔵庫で冷やします。固まったら箸等で混ぜ合わせます。


2.米なすを2cmの厚さに輪切りして4か所、対で茄子の皮を切り素揚げします。

2014052540.jpg


3.寒天入り海藻と桜海老を水で戻し小皿に盛りつけます。あさつきを添えたら島らっきょうポン酢を
上からかけます。

2014052546.jpg




4.素揚げした茄子に1の島らっきょうぽん酢のクラッシュゼリー、金胡麻を振り大根を薄切りした
ものに大葉・生ハムを置き、レッドキャベツのスプラウトを乗せて花束のように巻きます。

2014052544.jpg



5.1~4を器に盛りつけたらボイル海老とほたて、マルチリーフレタス・食用菊を飾り完成です。

2014052553.jpg




刻んだ島らっきょうの風味豊かな味わいが食材の旨みを引き立てています
さっぱりしていて食欲もUPしますね。

2014052549.jpg




美味しい「島らっきょうぽん酢」をありがとうございました

2014052552.jpg
| モニプラ→モニター☆ | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

