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2014-05-20 (Tue)
レシピブログさんのモニターで伊藤園さんの
野菜飲料を使った簡単ヘルシーレシピに参加させていただきました



左から「1日分の野菜」 「充実野菜」 「理想のトマト」

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日頃から我が家では不足しがちな野菜を手軽に補うために野菜ドリンクを飲む習慣がありますが
料理で使うのはあまりなかったです。


今日は伊藤園さんの野菜100%飲料NO.1ブランド1日分の野菜を使って手軽に作れる
ヘルシーレシピを考案しました。

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ヘルシー☆はんぺんハンバーグ・はるさめ野菜とろみ餡添え

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挽肉を少なめにして「はんぺん」を加え、とろみ餡は「はるさめ」と絡めた1日分の野菜のジュースで
ヘルシーなハンバーグに仕上げました

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★★★レシピ★★★

材料・分量(2人分・計4個)


伊藤園1日分の野菜(ジュース):大さじ3
はんぺん:110g
合挽肉:20g
たまねぎ(みじん切り):20g
生パン粉:10g
コンソメ(顆粒):小さじ1
オリーブオイル:適量

パセリ:1枝
だいこんのつま:40g



【はるさめ野菜とろみ餡】
はるさめ:8g
伊藤園1日分の野菜(ジュース)70ml
水溶き片栗粉:小さじ2
粗挽き胡椒:少々





1.フライパンにオリーブオイルを少量入れてみじん切りのたまねぎを炒め、挽肉を加えてさらに炒めます。


2.ボールにはんぺんを手で適当にちぎって入れて、粗熱を取った1と生パン粉・1日分の野菜を加えて
マッシャーでつぶします。

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3.2を手で4等分にまとめハンバーグの形にしたら、フライパンに入れて両面軽く焦げ目がつくくらい焼きます。
はんぺんはそのままでも食べれるので、中までしっかり火を通さなくても大丈夫です。

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4.ハンバーグを焼いている間に、小鍋に1日分の野菜ジュース・はるさめを入れて火にかけ、はるさめが
柔らかくなったら水溶き片栗粉を入れてとろみをつけます。仕上げに粗挽き胡椒を加えます。

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5.皿にだいこんのつまを4つ盛り、はんぺんハンバーグを置いてはるさめ野菜とろみ餡を乗せて
細かくしたパセリを飾って完成です。

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伊藤園1日分の野菜は砂糖・食塩は不使用なのに濃厚な味わいです。
コップ1杯で1日の推奨摂取量350g分の野菜(30種類)を補えるので嬉しいですね。
これで野菜不足の心配も無さそうです

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はんぺんやはるさめに混ぜたら見た目にも美味しそうなキレイな色になりました

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ローカロリーなはるさめ野菜とろみ餡は単品で食べてもいいし、ハンバーグと一緒にからめて食べても◎

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はんぺんハンバーグは外側はカリっと中はふわふわで通常のハンバーグよりもヘルシーだから
ダイエットしている方にもオススメです

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【レシピブログの「伊藤園の野菜飲料でつくる簡単ヘルシーレシピ」】

野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ
野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ
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