12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2014-04-19 (Sat)
便利野菜ファンサイトファンサイト参加中



三笠産業株式会社さんの【便利野菜】野菜パウダーで作る「カフェ風ワンプレートメニュー」
レシピ募集のモニターに参加させていただきました


事前に欲しい野菜パウダーを3種類選ばせてもらい「よもぎ」「かぼちゃ」「むらさき芋」にしました

2014041914.jpg


よもぎは春が旬なので香りを楽しみたいと思いました

かぼちゃとむらさき芋は野菜の甘みと色合いがキレイなパンや料理作りが出来るかなと期待して選びました


【便利野菜】野菜パウダーは超微粉砕技術で野菜を丸ごと超微粉末にした
ファインパウダーが特長です


新商品の「よもぎ」だけは0.5mの大きさの粉末に加工していて、他のと比べると粒子が粗いです。
(他の野菜ファインパウダーは20μ以下の粒子の細かいパウダー)

原料は山口県産の天然物で、よもぎらしい綿(ワタ)状になっています。

2014041915.jpg


直接舐めてみたら、よもぎの強い味わいはなく苦味もありませんでした。もっと味が濃いイメージが
あったけど全然クセがなく、よもぎの香りを楽しめます。


まずはこちらのよもぎパウダーを使った「よもぎパン」をHBで作りました

2014041901.jpg


★★★レシピ★★★


【よもぎパン】

TWINBIRD PY-E631使用 (2斤分)ソフトパン仕上げ

野菜パウダーよもぎ:4g
水:360ml
砂糖:大さじ4
塩:小さじ2
スキムミルク:大さじ2
バター:50g
強力粉:500g
ドライイースト:小さじ1+1/2(4.5g)


【トッピング等】

ベーコン:2枚
アスパラガス:20g
フリルレタス:20g
クリームチーズ:15g
マーガリン:少々
胡椒:少々
オリーブオイル:適量
マヨネーズ:適量

ミニトマト(赤・黄・オレンジ):各1個
パセリ:1枝

プレーンヨーグルト:60g
オレンジピール:10g

ミネラルウォーター




淡いグリーン色でキレイに焼き上がりましたよ~

2014041913.jpg



焼いたよもぎパンを厚切りにカットした後、さらに真ん中を半分にして中央に包丁で切り込みを入れました。
そこに焼いたベーコン・フリルレタス・アスパラガス・クリームチーズを入れて・・・



よもぎのポケットサンドぱん。

2014041911.jpg



プレーンヨーグルトにオレンジピールをかけて爽やかに

2014041904.jpg



カラフルミニトマトで明るく

2014041908.jpg



切り込みを入れて食べやすくしたグレープフルーツでビタミンチャージ

2014041905.jpg



飲み物はミネラルウォーター。よもぎパンに合わせてグリーンのグラスをチョイスしました

2014041912.jpg



フライパンにオリーブオイルを入れてベーコンを焼き、胡椒をかけます。
アスパラガスはレンジで(600Wで10秒)加熱してからフライパンに入れてベーコンと一緒に焼きました。

2014041902_2014041922111632e.jpg



マヨネーズを細い線でトッピングして完成~

2014041910.jpg



淡いよもぎ色がキレイで香りもいいです

2014041907.jpg



野菜・フルーツをしっかり食べて元気に過ごしたいな~

2014041906.jpg


ぷり流のカフェ風ワンプレートいかがですか

2014041903.jpg



野菜パウダー・乾燥野菜の便利野菜
| モニプラ→モニター☆ | COM(4) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

