123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2014-04-02 (Wed)
先日、FBでホームベーカリーが欲しいなぁ~ってつぶやいたら
お友達が、なんと誕生日プレゼントしてくれましたぁ~ うわーーっ


TWINBIRDのホームベーカリー、横長タイプで2斤も焼けちゃう
お餅も作れるの~


WS000081_201404020138351b4.jpg


きゃー嬉しすぎる~でも何か申し訳ない・・・と思いつつもテンションMAX
はるかちゃーん本当にありがとう


実はパンを作ったことがない私。。。
いつもお友達の作るパンを美味しそうだなぁーと眺めてましたが、私もついにデビューです

WS000084_201404020141216f9.jpg


まだパンを作ったことがないと言ったら、色んな方にビックリされましたが、何が必要なのかも
分からない素人な私 材料を揃えるところからスタートです。。。

お友達に必要なものを聞いて予め準備していたので届いたらすぐ作れました 
(写真にはないけど無塩バターなども

WS000082_20140402014353871.jpg



ぷりパン1号は抹茶ハニーパン。抹茶にはちみつが入ってるパンです。はちみつ好きなので入れちゃった
最初は失敗するかも・・と思い1斤分にしたけど、ツインバード基準の分量にしなかったから
生地が少なくてあまり膨らまず、、、抹茶カステラみたいなのが出来上がった 要するに失敗作


お友達のはるかちゃんから作ってる間、スマホでずーっと指導を受けてましたが、まずはいきなり
アレンジパンじゃなくて、基本の食パンで慣れた方がいいって教えてもらいました。
その方がコツをつかめるよってそうだよねー。。。いきなりアレンジパンじゃダメだね。


とりあえず小さいけど、綺麗なグリーン色で味はほんのり抹茶とはちみつの甘さ、、、ぷりパン1号に感動~
失敗作でも作れたことが嬉しい~

WS000073.jpg


生クリームとあずきも乗せて。この組み合わせも最高~失敗したこと忘れる美味しさ

WS000074_20140402015951346.jpg



ぷりパン2号は朝の7時からセットして、基本の食パン2斤で作ってみました
次は膨らみすぎ

WS000077_20140402020118726.jpg


焼きあがって取りだすとトップの一部がちょっと凹んだけど、、、これって微妙?、、、
でも全体的に均一な焼き上がり。

WS000079.jpg


焼きたてパンっていい香りがするのねーっ さっきまで寝てたワンズも飛んできました


粗熱が取れた頃にカットしてみると、、、、おぉ~出来てる!出来てる!中はソフトだぁ~
これって中々の出来なんじゃないのぉーって独り言を言いながらカット

WS000088.jpg


ぷりパン2号、お店のに負けてないよぉー うまーい

慣れてきたら自分で丸めて、、、あんパン作ったりしてみたいなーしばらくはホームベーカリーで
楽しもうと思います


近くに住んでいる両親にプレゼントしたら大喜び無添加だから、早めに食べてねって
後から言ったら、もうすでにないわよ!だって

WS000089.jpg


美味しく食べてもらえて良かったぁ。やっぱり市販のパンとは全然違うね。何だろう。。。
しっとりしてる。出来立てだからかな。しばらく置いてから食べるとまた違った食感になるし面白いなぁ。

お友達いわく、作る環境によっても変わってくるしパン作りって奥が深いんだって。なるほどなぁ。。。
とにかくパン作りが始められて嬉しいなー パン作りのキッカケをくれた
はるかちゃん、本当にありがとねこれからも色々チャレンジしてみるね




お友達のyukoちゃんから、アンリ・シャルパンティエの焼き菓子セット
プレゼントしていただきました


わぁ~豪華~

WS000097_20140402023054465.jpg


大好きなマドレーヌとフィナンシェがいっぱ~い

アンリ・シャルパンティエさんのお菓子は大好きで、直で購入じゃないけどオイシックスさんで
注文する際に一緒に購入したりしてました。

だから大好きなお菓子をプレゼントしてもらえてとても嬉しかったです

WS000099.jpg


Yukoちゃん、こちらも母におすそ分けしたらとても喜んでました本当にありがとね~
| 手づくりパン | COM(7) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

