123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2014-03-15 (Sat)
昨日、旦那に食品の買物をお願いしたら、「プチトマトバイキングやってるよ~」って
電話で教えてくれたので、赤と黄色のプチトマトも買ってきてもらいました

大きさを揃えてね~ってお願いしたら、どう見ても黄色が大きくて揃わないって言うので
お任せにしたら、たしかに、、、黄色の方が長細い形。。。
でも黄色のトマトってキレイだね~


WR000305.jpg



今日は、まるでケーキみたいな「かけトマ」レシピを作ってみました


彩りトマトとツナスフレの炒めごはん。

WR000341.jpg



取り外し可能な5号サイズのデコレーションケーキ丸型(14.7×6cm)に炒めごはんを詰めて
トマトと相性の良いツナスフレにしてオーブンで焼き上げました。

WR000326.jpg



★★★レシピ★★★

材料:分量(4人分)


プチトマト(赤と黄色):各4~5個
クリームチーズ:10g
オリーブオイル:適量


ライトツナ(缶詰):1個(汁をよく絞る)
卵(卵白のみ):2個分
マヨネーズ50g
パセリ:少々

白米(炊いてあるもの):400g
鶏モモ挽肉:150g
玉ねぎ:180g(小さめ1個)
人参:50g
コーン(冷凍):大さじ2
コンソメ:大さじ2
バター:8g
塩・胡椒:少々
粗挽きガーリック:5g
ドライパセリ:5g



1.玉ねぎをみじん切りにしてフライパンにバターを入れてよく炒めます。
(炒めた玉ねぎは大さじ2だけツナスフレに入れるため取り出します。※A)


2.炒めた玉ねぎ&にんじんに鶏挽肉を入れて、コーン・粗挽きガーリック・コンソメを加え香りがたってきたら
ごはんを入れてさらに炒め、塩・胡椒で味を調えます。

WR000307.jpg



3.ケーキの型にクッキングシートを乗せて、炒めごはんを詰めます。端の方もしっかりしゃもじで押して調えます。

WR000308.jpg



4.メレンゲはフードプロセッサーで軽く角が立つくらいに作ります。ツナ缶を開けてクッキングペーパに置き
ぎゅーっと汁を絞ります。(水分が出ないくらい強めに絞る。)

WR000310.jpg



5.メレンゲに※Aとマヨネーズ、ツナ、ドライパセリ、塩・胡椒を少し加えます。

WR000311.jpg



6.ケーキ型に5を流し入れます。

WR000312.jpg



7.均一に入れたらパセリを細かくして散らし、オーブン220℃で25分くらい、少し焦げ目が付く位焼きます。

WR000313.jpg


キレイに焼けました~

WR000319.jpg



8.ツナスフレの部分は薄めに仕上げました。柔らかいとカットしずらいので少し冷ましてから
カットするとキレイです。

WR000327.jpg



9.かけトマを作ります
プチトマトを細かいさいの目にカットして塩とオーリーブオイルを少し加えます。


トマトが色鮮やかでキレイ~

WR000316.jpg



10.カットしたごはんに「かけトマ」して、極小にカットしたクリームチーズと細かく刻んだパセリを散らして完成~

WR000340.jpg



冷ましてからカットしているので、食べる直前に少しレンジで温めてから食べるのがオススメです

WR000335.jpg



かけトマ料理レシピ
かけトマ料理レシピ



| 洋食・パスタ | COM(4) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

