123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2014-03-09 (Sun)
少し暖かくなってきたかな~と思ったら、また寒くなったり、、、
皆さま、体調に気をつけてね


今日のレシピは茶碗蒸しふわふわで大好きですいつもの茶碗蒸しを
トマト味に変えて作ってみました

カゴメカットトマトは最近のお気に入り食材~

WR000239.jpg


ピューレ状のソースになっているところと、固形(さいの目)のトマトが入っているので
この2つを活かした料理を作れないかな~と思って考案しました


トマト茶碗蒸し白だし餡かけ

WR000246.jpg



★★★レシピ★★★

材料:分量(2人分)

カゴメカットトマト
(固形の部分):12個
(ソースの部分):大さじ1

水:150㏄
たまご:1個
コンソメ:(顆粒)大さじ2
薄口醤油:小さじ1/2
コーン:(冷凍)大さじ2
むきえび:(冷凍)4つ
ぶなしめじ:(かさの部分)6個
三つ葉:適量

◆餡◆

水:180㏄
白だし:小さじ1
水溶き片栗粉:小さじ2



水を沸騰させてコンソメを加えたら粗熱を取り、トマトソースを入れて混ぜます。(A)

WR000240.jpg



しめじ・三つ葉をカットし、海老とコーンは流水で軽く解凍し醤油を入れて下味を付けます。

WR000241.jpg



溶きたまごを(A)に合わせて漉しておきます。

WR000242.jpg



器にむきえび・コーン・しめじを入れたら漉したものを適量注ぎ入れて7~8分ほど中火で蒸します。

WR000243.jpg



餡かけを作ります。水に白だしを加え沸騰させたら水溶き片栗粉を加えをとろみをつけます。

WR000244.jpg



蒸した茶碗蒸しに餡を入れて、固形のトマトをかけて三つ葉を添えたら出来上がり

WR000245.jpg


トマトソースが入っているので茶碗蒸しの仕上がりがちょっとマーブルになっています。
洋風仕立ての茶碗蒸しはいかがですか


透明の器に入れるとトマトの彩りと餡の層がキレイ~

WR000248.jpg



トマトと相性が良いコンソメベースの味付けに、餡は和風でも洋風でも合わせやすい白だしを使いました。
アツアツで食べましたが、冷やして食べても美味しいかも

WR000250.jpg



かけトマ料理レシピ
かけトマ料理レシピ



| 洋食・パスタ | COM(5) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

