12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2014-01-20 (Mon)
レシピブログさんから、タバスコ(R)ブランド ペパーソース
モニターさせていただきました

WR000040.jpg


こちらのスパイシーなソースを使ってオリジナルレシピを考案しました


彩り野菜と鯵フィーレのピリ辛!押し寿司

WR000039.jpg


お寿司にペパーソースってちょっと変わってるけど食材との相性バッチリでした


お寿司の彩りに使ってる豆苗は、購入して一度バッサリ!カットしてますが
水に漬けておくとまたどんどん生えてきます。今回3回目の収穫
1度使って捨てちゃうのは勿体ないのでいつも水栽培しています

WR000044.jpg



★★★レシピ★★★

材料・分量(2人分)

鯵のフィーレ(小):6枚
白米(炊き立て):400g
金胡麻:大さじ4
豆苗(2cm幅くらいにカット):30g
パプリカ赤・黄(みじん切り):各15gずつ

粗挽きガーリック:小さじ1
塩:少々
コンソメ:小さじ1
サラダ油:小さじ1
料理酒:大さじ1

【合わせ調味料】

タバスコペパーソース:小さじ1
寿司酢:大さじ4
白だし:小さじ2


WR000041.jpg




1.フライパンに油を入れたら鯵のフィーレ状のものを並べて料理酒を加えて皮の表面を
少し焦がすように焼き、粗挽きガーリックと塩をかけて味を調える。

WR000043.jpg


2.焼いた鯵を取り出し、同じフライパンを使ってみじん切りしたパプリカと豆苗を入れコンソメを加えて炒める。

WR000045.jpg


3.炊き立ての白米に、合わせ調味料と金胡麻(分量の半分・大さじ2)を入れ、しゃもじで素早くかき混ぜる。

WR000042.jpg


4.押し寿司の型に3の酢飯をたっぷり入れる。

WR000046.jpg


5.4の上に焼いた鯵を乗せ、2のパプリカと豆苗を中央に置く。

WR000047.jpg


6.型から少しはみ出るくらいに盛り付けたら上からぎゅーっと押して、押し寿司にする。

WR000048.jpg


7.型から取り出しカットして側面に金胡麻(残りの大さじ2)を付けたら皿に盛り付け完成

WR000049.jpg


ピリ辛の酢飯が鯵の美味しさを引き立たせています
色んな料理に使えるタバスコ(R)ブランド ペパーソース
これからも重宝しそうです



TABASCO® / タバスコ®ブランド イン ザ キッチン コンテスト
TABASCO® / タバスコ®ブランド イン ザ キッチン コンテスト
| 和食・ごはん | COM(4) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

