123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2013-12-12 (Thu)
イギリス料理というと皆さんどんな料理をイメージしますか

akaaka07_201312120023199a5.gif


私はフィッシュ&チップスかな
それから「じゃがいも」を使った料理の印象があります。

WQ000044.jpg


前から作ってみたかったイギリス伝統家庭料理のコテージパイ
「シェパーズパイ」っていうのもあるけど・・・どう違うのかちょっと前まで知りませんでした。
調べてみたら「シェパーズパイ」はラム肉で作り、コテージパイは牛肉で作るそうです。

私は牛肉の方が馴染みがあるので、「コテージパイ」を作ろうかなと思いました

「コテージパイ」は、牛挽肉と玉ねぎを炒め、その上にマッシュポテトを乗せて焼くものです

「コテージパイ」は耐熱皿を使用するのが一般的ですが、取り分けしなくても食べれるように
じゃがいもの皮付きで焼き上げるジャケットポテト(ベイクドポテト)にして
コテージパイ風にアレンジしました。

薔薇が好きなので、イングリッシュローズに見立てた人参の薔薇を添えた一品です


orangebara1.png Rose Jacket Potato コテージパイ風

WQ000061.jpg

中身を見せたくて半分にカットしてグレイビーソースをかけました。




レシピ:3人分

◆ジャケットポテト:材料・分量

じゃがいも(大きめのもの)3個
バター8g
牛乳 約10cc(じゃがいもの固さによって調整すること。)

牛挽肉250g
ナツメグパウダー小さじ2
たまねぎ(中)1/2個(みじん切り)
人参1/2本(みじん切り)
オリーブオイル大さじ1
小麦粉大さじ1
顆粒コンソメ大さじ2
塩、適量
ブラックペッパー、少々


人参の輪切り、80枚くらい(薔薇風にして添える。)
芽キャベツ3個
グリンピース(缶詰のもの。9粒)
ブロッコリー70g(葉っぱを3枚使用。)




orangebara.png ★レシピ★

1.じゃがいもを丁寧に洗う。水気をキッチンペーパーで包み込むように拭き取る。

WQ000045.jpg


2.キッチンペーパーに包んだまま電子レンジで加熱する。(1000W 8分位。じゃがいもの大きさによる。)
さらにじゃがいもをオーブントレイに置き焼く。(オーブン200℃ 20分位。)


3.人参をスライサーで輪切りする。お湯を沸かし、1分くらい茹でる。

WQ000046.jpg


4.ブロッコリーと芽キャベツを茹でて、葉っぱを除いたブロッコリーはみじん切りにする。

WQ000050.jpg


5.フードプロセッサーでたまねぎ・人参をみじん切りにする。
(じゃがいもが焼きあがる前に手早く作りたかったのでフードプロセッサーを使用しました。)

WQ000049.jpg


6.鍋にオリーブオイルを入れみじん切りのたまねぎと人参を炒める。
さらに牛挽肉を入れ、塩・ブラックペッパー、ナツメグパウダーを加えほぐすように炒める。
小麦粉を入れて馴染ませたら、顆粒のコンソメを加え味を調える。

7.焼きあがったじゃがいもはなるべく熱いうちに横半分に切り分け、じゃがいもの皮を破かないようにくり抜く。

WQ000047.jpg


8.くり抜いたじゃがいもにバターを溶かし、マッシャーでつぶしながら牛乳を加え適度な固さに調整し
まろやかなマッシュポテトに仕上げ、塩・ブラックペッパーで味を調える。

WQ000048.jpg


9.6の牛挽肉の炒めたものをスプーンでじゃがいも(くり抜いたもの)に入れる。

WQ000051.jpg


10.9の上にマッシュポテトをたっぷり乗せ、フォークを使って模様を入れる。

WQ000052.jpg


11.オーブン250℃で25分、軽く焦げ目が付くまで焼く。

WQ000062.jpg




pinkbara4.png イングリッシュローズに見立てた薔薇人参の作り方


ポイントはあまり柔らかく茹ですぎないように気をつけます。
しんなり柔らかくなった程度の人参を使って薔薇を作ります。

最初の1枚はギュっと細く巻きます

WQ000053.jpg


後は、一枚一枚まわりを巻いていくように輪切りの人参を指で押さえながら回します。
ほどよい大きさになったら、みじん切りしたブロッコリーを皿に丸く置いてその上に人参の薔薇を刺し込みます。

WQ000054.jpg


このままだとちょっと貧弱に見えるので、薔薇の中央に人参を追加して差し込みます。
このような円形に輪切り出来なかったペラペラのものが追加の人参には理想です。

WQ000055.jpg


くるくるまわして差し込み、ブロッコリーの葉も添えて・・・
イングリッシュローズ風の人参の完成です

WQ000056.jpg

おもてなし料理にも華やかさをプラス出来て気に入っています



pinkbara2.png次にグレイビーソースを作ります。



◆グレイビーソース:材料・分量

バター大さじ1
水150cc
白ワイン50cc
水溶き小麦粉大さじ1
顆粒コンソメ大さじ2
塩・適量
ブラックペッパー少々
ピンクペッパー少々





1.挽肉を炒めたフライパンを使います。まずはバターを熱し水溶き小麦粉を加え焦がさないように炒める。

2.白ワインと水を加え、とろみが付くまで混ぜる。

3.顆粒コンソメを入れて塩・ブラックペッパーで味を調え、ピンクペッパーを少し入れます。

WQ000057.jpg


4.ジャックポテトに添える芽キャベツ(すでに茹でてあるもの)をグレイビーソースに入れて1分くらいからめます。

WQ000058.jpg


5.芽キャベツだけ先に取り出し完成です。

WQ000059.jpg


透明タイプのお皿にジャケットポテトと薔薇の人参を置いたら、後ろに芽キャベツ、手前にグリンピースを
3粒置きます。

WQ000060.jpg


食べる直前にグレイビーソースをたっぷりかけてどうぞ~



wain_20131212002154380.gif
| 洋食・パスタ | COM(2) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

